仕事とチーム歯科受付・トリートメントコーディネーター
当院における歯科受付・TCの仕事内容、キャリアパス等についてご案内します。
役割とミッション
トリートメントコーディネーターとして、患者さんの主訴を詳しく追求し、治療を楽しんでもらえる環境を提供します。迅速な対応と正確な知識は患者さんとの信頼関係に直結します。そのためには丁寧な言葉遣いやアイコンタクトなどの正しい接遇は欠かせません。またチームで患者さんをサポートしていることを常に意識し、正確な情報共有を徹底します。周りを見て行動する力を持ち、全体としての協力体制を強化します。
仕事内容
受付・助手はオフィスでもオンラインでもいつでも患者さんの窓口となっています。 将来的にはコーディネーターとして患者さんの治療をご案内していきます。 メンバーは具体的に以下の仕事を行なっています。
- 予約管理(予約の取得、変更、調整)
- 問い合わせ対応(電話、メール、LINE)
- コンサルテーション(初診、診断、相談など) Elementで口腔内スキャニングを行ったり、アタッチメントの装着や撤去
- 支払いの管理と説明(治療費、物販)
- 同意書の説明(各種同意書)
- SNS運用(ブログ、Instagram、Youtube)
仕事を通して身に付くこと
- コミュニケーションスキル
- 文章力
- 的確に瞬時に判断できる力
- Webマーケティング
- Instagramやノベルティのデザイン
先輩スタッフのキャリアパス紹介
コーディネーターとしてのキャリアを重ねることで、患者さんのサポートを行う上で培った聞く力や相手を考え導く力などは、オフィスのメンバーへも大きく発揮していただけます。
また更に、TCマネージャーとして新人、中堅コーディネーターのトレーニングはもちろん他セクションへも話かたのプロフェッショナルとして教育を先導してください。
他にも、オフィス全体を支えるバックオフィスとしての業務でも活躍していただけます。
坂平(2019年入社)
2019年中途採用として入社。
受付スタッフとして入社。その後、トリートメントコーディネーターとして患者さんのサポートを行う。
- アパレル(販売)
- 一般歯科
- トリートメント
コーディネーター - TCマネージャー
吉田 (2016年入社)
2016年中途採用として入社。受付スタッフとして入社。その後、トリートメントコーディネーターとして患者さんのサポートを行う。その後二度の育児休業を経て人事を担当。
- 飲食店(接客)
- 受付
- トリートメント
コーディネーター - 人事
金(2012年入社)
大学卒業後、某航空会社のグランドスタッフとして勤務する。2012年中途採用として入社。受付スタッフとして入社。その後、トリートメントコーディネーターとして患者さんのサポートを行う。その後3度の育児休業を経て人事総務業を担当。
- 航空会社(接客)
- 受付
- トリートメント
コーディネーター - 人事